日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

ホットペッパーミラクルストーリー

Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方

Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方

オススメ度★★☆☆☆
ホットペッパー事業立ち上げ時について書かれた本。
さらっと読めるがどうもすんなり書いてあることに納得できなかった。
主張がちゃんとしたデータでサポートされていないからだろうか。
こういう一つの成功例を元に書かれた本はどれもそうだが、
「その因果関係って本当に正しいの?」
「再現性あるの?」
という懸念がある。
他にも似たような本をいくつか読んで内容を比較してみるしかないか。
以下まとめ。


・人同士の関わりあいを組織に作る
・面白いチームを作る
・受け入れられやすいコンセプトに変更する
事業のビジョンに共感する人を採用する
・ビジネスプロセスをマニュアル化し、展開する
・シンプルに。思い切ってやること、ターゲットを絞る
・三年間で実現するストーリーを作る
事業の強みを端的に表すフレーズを作る
・20人程度のチームを編成する
・会議、議論の内容を全員に公開する
・数字で目標、個人の業績をはっきりさせる
・必ず達成する数値とチャレンジングな数値の両方を設定する
・優秀な人に共通する特徴を抽出し、採用基準を作る
・仕事を楽しくする工夫を凝らす。チームの一員であることに喜びを感じる組織を目指す
・ご褒美を設定してもらう
・気軽にコミュニケーションを取れる場を作る