日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

即戦力の人心術―部下を持つすべての人に役立つ2

○「もしこのことが日本中に知れ渡ったら誇りに思うか、恥ずべきことと思うか」を意志決定の基準とする
○部下のことをよく知ること。
出身地は?
結婚しているか?
子供はいるか?いたらその名前は?
職場の好きなところと嫌なところは?何を変えたいか?
高校時代の思いでは?
会社でどんな目標を達成したいか?
○部下の適性を知ること
部下に色んな仕事をやらせてその結果から判断する。
やりたいこと、できることをインタビューしてみる。
○自信を持つこと
自分たちは優れていると意識的に発言したり文書にすることでそう思い込む。