日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術4

○勉強したことを活かす方法
・必ず一つは学んだことを実践すること
・畑違いの分野でも何か自分の状況に応用出来ることはないか考えること
・読んだことを他の人に説明することで自分の理解が深まる。自分がわかっていないところがどこかもわかる
・相手にとって必要だと思われる本を推薦してあげる、贈る、コピーを渡すことで相手の問題解決に貢献する
オンライン書店で本のレビューを書くことで文章力が磨かれる


○著者に会おう!
・著者のセミナー、講演に行き名刺交換や質問をする
・当たり前だが、著者は自分の本を少しでも多く売りたいので、本を売る提案ができれば会える確率はかなり高まる。ただし、発売から数週間以内に提案すること。この期間を過ぎると本が売れるかどうかはほぼ決まってしまっているため。
・勉強会、読書会を主催することで多くの学び、人脈が得られる


○読書レポートを書こう!
・スペック
タイトル、著者等を書く
・要約
・書評
感想やアクションプランを書く。
●概要
●主張
●本書が書かれた背景と意義
●特徴
●読後感
●対象読者
●読む前の印象
●読んだ後の印象
●自分の考え方がどうかわったか
●本書のテーマに対して自分が置かれた状況
●学んだことを自分の状況に対してどう適用するか
●本書のテーマに関する一般的認識
●本書のテーマに対する自分の考え方
●自分の考え方と著者の考え方の比較
●本書のユニークな活用法
・読書レポートを発信することで読書に対するモチベーションが高まったり、人脈が広がったりと色々いいことがある