日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

公式アプリを使ってアプリのアップロードを自動化する

最初アプリをアップロードするスクリプトを書こうとしたが、公式アプリがやってくれることを知ったので使うことにした。
公式アプリは↓からダウンロードできる。てかなんで専用のページが無くてBlogからダウンロードなんだろう。。
HockeyApp for Mac, Version 1.5 - HockeyApp Blog


これを起動・ログインした後、
Preferences > General > HelperからHelperをダウンロードできる。
Helperの使い方は↓
How to upload to HockeyApp on a Mac / Services, Webhooks, Desktop Apps / Knowledge Base - HockeyApp Support
↑ではXCodeのArchiveのpost-actionにアップロードする処理を仕込めと書いてあるけど、Archiveビルドしたら自動的にアップロードされるのは怖いのでJenkinsのビルド後に下記スクリプトを実行するようにした。

/usr/local/bin/hoch -submit=auto -notify=false -open=version -download=true -mandatory=true -app_id=aaaaaaaaaa "${ARCHIVE_PATH}"

これでArchiveの中から.app取り出して.zipを作ったりしないで済む!楽ちんですわー。