日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

Firefox3導入

最近リリースされたFirefox3を導入してみました。今まで使っていたブラウザはSleipnir
Sleipnirと比較した時のFirefox3の利点・欠点をあげてみます。


利点
・早い!
 Webページの表示とJavascriptの処理がちょっぱや。Sleipnirの重さに辟易していたのでとてもうれしい
プラグインが豊富
 世界中で使われているブラウザだけあってプラグインがいっぱいあります。そのぶん選ぶのが大変なのでもっと良いプラグインを選別する仕組みがあってよいと思います。


欠点
複数の単語を使ったページ内検索ができない
 Sleipnirだと「新潟 スキー」でページ内検索すると「新潟」「スキー」の両方がハイライトされ、各単語のある位置にジャンプできるがFirefoxではそれができない。複数単語のハイライト機能のみならプラグインがあるようです。
Grepができない
 Grep超便利なのになあ。。プラグインもないっぽいです。
ニコニコ動画を見ているとよく落ちる
 理由は不明ですがよく強制終了します。ほかの動画共有サイトは大丈夫っぽいのに。。


総合的にはFirefox3が多少上かな、という感じかと。乗り換えを徐々に進める予定です。