日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

Firefoxカスタマイズ

先日、複数キーワードのハイライトができないと書いたが、Googleツールバーを導入すればできるという話を聞き、早速導入。
なるほど、これは以下の二点でFirefoxの検索バーより良いね。
複数キーワードのハイライトが可能
・新しく検索した時や検索結果のページから各サイトへ飛んだ時も自動でハイライトしてくれる


悪い点は
ツールバーが追加されるのでWebの表示領域が狭くなる
だけど、設定で表示しないようにもできるのでさほど問題にならないだろう。


さらにFirefoxをより使いやすくするために以下の変更を加えてみた。
・ダブルクリックでページ内のキーワードを選択する際、最後に空白が入るのを防ぐ。
・Firefoxを高速化
・スマートキーワードによる検索エンジンの切り替え
・検索バーを非表示にしてアドレスバーとリンクバーを1行にまとめる。(スマートキーワードの導入によってアドレスバーを検索バーの代わりに使うようになったので)
・PageUp,PageDownキーでTabを移動(窓使いの憂鬱キーバインドを変更することで実現。ページ単位のスクロールはスペースキーで行う。)


今後導入したい変更は以下
Grep機能
・右クリックしながらホイールを回してタブ切り替え
KeyConfigの活用


KeyConfigは便利そうなので今後いろいろいじってみたい。