日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

Firefoxすげえ

最近Firefoxの検索をアドレスバーからするようになったんですが、このアドレスバーがすごい。
アドレスバーに検索したい単語を打つと結構高い確率(数値は測定してないので、感覚です。ゴメンナサイ)で見たいサイトに直接ジャンプしてくれる。
たとえば、
(検索語)→(ジャンプするサイト)
1.ldrlivedoor Reader
2.トヨタ自動車トヨタ自動車の公式サイト
3.マリアナ海溝Wikipediaのマリアナ海溝の項
4.トヨタGoogleの「トヨタ」での検索結果


この結果から以下のような仕様になっていると思われる。
A.あるサイトに関連付けられている単語がいくつかあり、それらは直接ジャンプする(上記1,2のパターン)
B.WikipediaのページがGoogleでの検索結果の最上位であった場合、そのページにジャンプする(上記3のパターン)
C.A・Bのいずれでもない場合、Googleでの検索結果を返す(上記4のパターン)
これってなかなか便利だなあ。是非Firefoxを使っている人は試してみてください。