日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発復習

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 」はとりあえずチュートリアルの部分は終了。
Railsの仕様についての部分はWebアプリを作りながら必要に応じて参照することにする。
これから作業は以下の手順で行う。


1.「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」のチュートリアルで作ったアプリをなるべく本を見ないようにして作成する
2.Subversionを使ったバージョン管理
3.自動ビルドの導入(スクリプトだから無し?)
4.自動テスト(常時結合)の導入


Rails本の復習をやってみると、開発の流れをすっかり忘れているw
やっぱり復習しないとだめだなあ。
重要なことについては1時間後、1日後、1週間後、2週間後、1ヶ月後に復習するようにせねば。
まずは復習を忘れないように復習すべきタイミングでリマインドしてくれるものが必要だな。
メールを指定した時間に送ってくれるサービスはもうあるけど、最初に勉強した日時を入力したらその1時間後、1日後、1週間後、2週間後、1ヶ月後にメールしてくれると楽なんだけどなぁ。
動画サイト作ったにそういうサービス作ろうかな。