日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

Process Explorer for Windows

パソコンを使っていて、ファイルを消そうと思ったら
「別プロセスが使用中のため消せません。」
なんていうメッセージが出て消せなかったことありませんか?


タスクマネージャを見てもどのプロセスが消そうとしてるファイルを使用しているのかわからないし。。と困って結局そのまま放置したり、再起動したりしますよね。
そんな時はProcess Explorer for Windowsを使えば
1.ファイルを使用中のプロセスを探す
2.発見したプロセスを全部終了させる
3.ファイル削除
という手順でファイルを消すことが可能。
詳細はこちらのサイトに載ってます。
もっと便利なUnlockerなるソフトもあるらしい。
こっちは使ったことないけど。。今度試してみよう。