日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

部屋探し

家でネットを使って部屋探し。一人暮らしは初なので部屋探しも初。
部屋探しって結構手間かかりますな。ネットショッピングみたく全部ネットで完結したら楽なのに。無理か。
部屋って住んでみないとわからない要素が色々あって困る。隣人とかね。隣人とのトラブルで一番多いのが騒音らしい。にも関わらず物件情報に防音性を書いてあるところは皆無。壁の厚さとか隣の部屋で何dBの音を鳴らすとこっちの部屋では何dBで聞こえましたとかいうデータを載せるべきじゃないか?
物件詳細を見てもインターネットが使えるかどうかよくわからない場合が多いのも不満。ネットは俺にとって最重要事項なんスよ。
部屋の評価基準を書くと
1.ブロードバンド使用可
2.バス、トイレ別(ユニットバスにはどうもなじめない)
3.通勤時間30分以内(田舎育ちの俺にとって通勤ラッシュは天敵。上京したばかりの頃は朝駅員が列車に乗り切れない乗客を押し込んでるのを見て衝撃を受けたもんだ)
4.駅から徒歩10分以内
5.20平米以上
6.家賃9万以下
7.隣人がうるさくない
8.築10年以内
9.エアコン付き
こんなところかな。あ、隣人がメロンなら即契約します。