日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

iPadレビュー

iPadにちょっとさわってみた感想を書いてみます。
・動作はサクサクしていて気持ちいい
スリープ状態からの復帰も高速。今までPCでやってた作業の8割程度はiPadで代替できると思います。
・結構重い。立ったまま手で持って操作するのはつらい。
iPad用ネックストラップのようなものがあると便利かも。手で支えたくない。
・自分の場合、主な用途はブックスキャンで電子化した本を読むこと。なかなか自分の要件に合うPDFビューワがなくて困った。
やりたいことは以下。
○抜き書き(本の中で勉強になったところを後でまとめるのに使う)
○ブックマーク
ブックマークが出来るソフトは結構あるが、抜き書きができるものがない。著作権の問題があるからだろうか。
今使っているのはiAnnotate PDFというソフト。
ちょっと高いけどPDFに色々書き込めるし、いいソフトだと思います。