日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

書籍PDF化時Tips2−iPad等でページめくりを速くする方法

iPadでPDFを読んでいる時に高い解像度で保存したPDFだとページめくりに5秒ぐらいかかっていらっとすることがあります。
そんな場合はacrobat(acrobat readerは不可)を使ってPDFを圧縮しましょう。手順は以下。
1.acrobatのメニューの文書→OCRテキスト認識→OCRを利用して複数のファイルのテキストを認識を選択
2.PDFファイルを選択
3.出力形式の「PDF最適化」にチェックを付ける
4.OKボタン押下
5.画像のダウンサンプリング「低(300dpi)」を選択
6.OKボタン押下


これでPDFを圧縮できます。ファイルによりますがブックスキャンでPDF化してもらったファイルなら大体半分ぐらいのサイズになります。
画質はわずかに落ちますが、実用上問題ないレベルです。サンプルを↓に乗せますので比べてみてください。




自分が今読んでいる本はi文庫HDで読んでいる時にページめくりに4秒程度かかっていたのが圧縮後は0.5秒程度になりました。超快適です。
PDFを圧縮できればacrobat以外のソフトを使ってもOKなんですが、比較対象として使ったPDF Slimは全然だめでした。acrobatより圧縮率悪い上に画質が読むに耐えないほど落ちます。
有料ですが、今の自分の中ではacrobatがベストです。