日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

健保組合がMyHealthWebを提供しているところはそれを使って医療費控除申請をするととても楽

今まで知らなかったんだけど、2017年からITS健保にMyHealthWebというサイトができていた。調べてみたら他の健保も同様のサイトがあるところが結構あるっぽい。このサイトはSaaSで色んな健保組合と契約してるんだろうな。

https://its-kenpo-oauth.mhweb.jp/oauth/loginits-kenpo-oauth.mhweb.jp

これの素晴らしいところは医療費控除申請用のCSVをダウンロードできるところ。 CSVをダウンロードして、e-taxから申請すれば医療費控除が受けられるらしい。

医療費の領収書を集計する手間が省ける!素晴らしい。 もう控除申請出すところまで健保の方でやってもらえませんかね?