日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

FFmpeg

最新版のffmpegのバイナリを配布しているサイトからバイナリをダウンロードして
ffmpegを使ってH.264動画を作る方法を書いているページを参考にH.264への変換をやってみた。
↑のサイトに書いてあるコマンドをそのまま実行してみたところ、うまくいかなかったが↓のようにすると変換に成功した。

ffmpeg -i test.flv -vcodec libx264 -b 672k -acodec libfaac -ac 2 -ar 48000 -ab 96k fuga.mp4

さらにFFmpegのオプションについて解説しているサイト↓を発見したので、これらを参考にオプションをいじってみる。
携帯動画変換君のffmpegコマンドオプション一覧|ぼくんちのTV 別館
最新ffmpeg/高度なオプション - MobileHackerz Knowledgebase Wiki

ffmpeg -i hoge.wmv -vcodec libx264 -sameq -acodec libfaac -ac 2 -ar 48000 fuga.mp4 -re -threads 2 -qmin 10 -pass 2

変更点は
・フレームレート、画質、音質をソースの動画に合わせる
・マルチスレッド化
・マルチパス化
・q値というよくわからん値を大きくしてみた

これは簡単でいいなぁ。サーバで変換はさすがに厳しいと思われるので自宅のPCを使ってエンコしようかな。処理の流れは
1.サーバからFTPで自宅PCに動画ファイルを転送
2.自宅PCでエンコード
3.自宅PCからサーバへFTPで転送
4.DBの情報を更新して動画を見られるようにする


ファイルをFTPで受け取った時に処理を開始する方法が問題だな。あまり良くないと思うけど、定期的に受け取ったファイルが無いか確認するジョブを走らせようかな。
win用ではフォルダを監視するソフトがあるようだ。Unixでもありそうだな。
これで動画をiPodPSPで見られるフォーマットに変換することも簡単にできそうだ。でも需要あるかな?