日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

elastic beans talkが動いてくれない

elastic beans talkを使ってnodeアプリを動かそうとしたけどなかなか動いてくれなかった。原因は以下。


・デフォルトではnginxが動いている。nginxと一緒に使うことを想定してなかったので動かなかった。とりあえずwebサーバは使わないよう設定した。でもwebサーバを使うとgzip圧縮とかできるので将来的には使いたい
・サーバの起動コマンドがnode app.jsでない
 node commandを設定しないといけなかったが、これの設定例がなかなか見つからず苦労した。どうもカレントディレクトリはデプロイしたソースコードの一番上の階層になるっぽい。設定例は以下。
 node ./sources/my-app.js
・他のサーバと連携して動くサーバだったが、その連携先のサーバがちゃんと動いてなかった。
 これはログをちゃんと見てればすぐ気付けたはず。。どうもまだログの見方がわかってないので後で調べる。