日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

Viewのライフサイクルメソッド3

iOS5から、addSubViewした時にviewWillAppearが呼ばれるようになった。
よってiOS4以前とiOS5の両方のバージョンで動作するようにするには下記サイトに書いてあるように分岐を作る必要がある。
http://hmdt.jp/blog/?p=261
上記サイトのやり方はバッドノウハウっぽくて嫌だなあと思っていたらバージョン番号を取得する方法を見つけた。
http://stackoverflow.com/questions/3339722/check-iphone-ios-version


このサイトにあるように、以下のメソッドでバージョン番号をとって来れる。
[[UIDevice currentDevice] systemVersion]; #=>5.1
この文字列からメジャーバージョンをとってきて5以降なら・・・という風に分岐するとよい。