日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

速読術1

多くの社会人にとって「本をもっと短時間で読めるようになりたい」というのは共通の願いでしょう。
特に僕のように沢山の本を読みたいと思っている人にとっては切実な願いです。
まだ全く速読術を実践していない人の参考になるかと思いますので
僕が試した速読術と今実践している読み方を紹介します。


フォトリーディング
勝間さんの無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法でも紹介されているので知っている人は多いのでは。
あなたもいままでの10倍速く本が読めるを読んでやってみましたが、身につけることはできませんでした。
勝間さんはできると書いてあったけど、まじで?自分は修行が足りないのでしょうか。。
あなたもいままでの10倍速く本が読めるは前半部分はいいこと書いてます。
例えば
・本を読む前にその本を読む目的をはっきりさせる
アファメーションを行い、自信を持つ。モチベーションを高める
・本の表紙、目次を読むのに時間をかける(これはフォトリーディングだったかどうか不明。。)
なんかは納得できる。
後半の
・パラパラめくりながら全体を見て右脳でイメージをとらえる
・焦点を合わせないようにぼんやりと本全体を見ながら読む
なんかは結局出来るようにならなかった。
悔しいからもう一度チャレンジしてみようかな。。


続きます。