日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

目標の進捗状況を毎日確認しよう

目標を立てたはいいが、その後ほったらかしで結局達成できなかったという人、いませんか?
うちの会社では四半期毎に目標設定をするが、実際目標を達成出来ている人ってあまりいないような気がする。
そこで目標達成のために必要なことを書いてみます。
・SMARTな目標設定
リストのチカラ:第3回 目標設定の「SMART」な原則 - ITmedia Biz.IDにあるように適切な目標を立てるフレームワークとしてSMARTを適用するのがよいと思います。
・目標を短期の目標にブレイクダウンする(日次レベルまで)
例えば、「3ヶ月後までに18キロ痩せる」という目標なら
「1ヶ月後までに6キロ痩せる」
「1週間後までに1.5キロ痩せる」
「今日200グラム痩せる」
という風にブレイクダウンできます。
・毎日、その日の目標を達成できたか出来なかったかを記録し、グラフにする
そのグラフをなるべく目立つところに張っておけばなおよしでしょう。公言し、自分にプレッシャーをかけることでモチベーションが高まります。


これをやると目標の達成確率はかなり高まると思います。
新年の目標を決める際に参考にしてみてはどうでしょうか。


因みにうちの姉は今までダイエットに成功したことがなかったけど、結婚式前に半年間で25キロのダイエット(!)に成功しました。
目標達成に必要なのは
「HOW(どうやって達成するか)」
よりも
「WHY(なぜ達成したいか)」
なんだなあと思った出来事でした。