日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

webデザイン2

webデザインをしていて詰まったところを備忘録的に書き留めておく。


1.属性って何に対して適用されるの?
例えば

とした時に中央揃えされるのはフォーム自身かそれともフォーム内の要素か、という疑問。答えは「タグによる」。なら「フォーム内の要素」だし、だとlegend自身に適用される。これは内部に別の要素をもてるかどうかによるのかな?初歩過ぎてすみません。。
2.要素を中央揃えできない
ココに解決方法が載ってた。
てか中央揃えくらいalign:centerみたいなわかりやすい方法でやらせてほしいなあ。ブラウザ間の互換性とかの問題があってこうなってるらしいけど。
3.要素をきちんと並べるにはを使う なんで多くのサイトが
を多用してるのかがよくわかった。コレを使うと要素を縦横に整列させるのが簡単なんだ。逆に言うと
を使わないでfloat属性とかmargin属性とか使って要素をきれいに配置するのは超大変。 4.作業中はのようにして枠線を表示させ、要素がどの範囲にあるかを見える化する