日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

webデザイン

地道にRailsでサイトを作っているのだけど、まだまだHTMLのタグがよくわからないのでなかなか進まない。
コーディングはAptana Studioを使ってやっているんだけど、Aptanaだとレイアウトを調整するときに


1.タグを修正
2.ブラウザでページ更新
3.変更結果を確認して1に戻る


というステップを踏まないといけないので効率が悪い。
Visual Studioみたいに部品を画面にぺたぺたと貼り付けられれば楽なんだが。。
レイアウトの調整がしんどかったのでExpression Web2を導入。
こちらはWebデザイン用のソフトなのである程度Visual Studioに近い操作感になっている。
今のワークフローは
1.Expression Web2でレイアウトを作成
2.1番で作ったHTMLをAptanaに渡してRailsのコードで置き換えていく
という感じでやっています。