日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 13章実装中

MySQLで困ったことが発生。
1.テーブル1、テーブル2を作成し
2.テーブル1からテーブル2を参照する外部キーを作成
3.テーブル2を削除
ということをしようと思ったら、テーブル2が削除できない!
エラーメッセージを見ると


ERROR 1217 (23000): Cannot delete or update a parent row:
a foreign key constraint fails


とある。どうも外部キー制約があるとテーブルを削除できないらしい。
しかし、外部キー制約を削除する方法がわからない。。
やむを得ずスキーマを削除して再作成。
スキーマやテストデータを簡単に復活させられるのはRailsのいいところだけど、
MySQLの管理方法はいまいちわからんなあ。。
とりあえずGUIMySQLを管理するツールがほしかったのでMySQL Query Browserを導入。
テーブルの内容のチェックが簡単にできるようになったので良かった。