読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

三日目

みんなで縁結びで有名な神社(名前忘れた。。)へ。
池に紙を浮かべてその上に10円玉か100円玉をおいて早く沈むと早く恋愛が成就する、らしい。
池に着いてみるとなにやら立て札が。。




いや、池をかき混ぜたぐらいで厳しい神罰を何度も下すのはやりすぎじゃないですかねw




神魂神社と書いてかもす神社と読むらしい。神魂神社 - Wikipediaによると1583年創建!よくぞ残っていたもんだ。


庭園で有名な足立美術館へ。


Japanese Garden Journalで日本一に選ばれたらしい。
てかアメリカで日本庭園雑誌が発行されているとは。。日本に日本庭園雑誌はないのかね?

ちょっとだけ期待しつつ入ってみると。。

おおっ、素晴らしいじゃないか。


手入れが行き届いているし、センスというか完成度の高さを感じる。


庭園以外にも美術品はあるけど、この庭園に比べたら取るに足らない。


池には大きな錦鯉が沢山泳いでいた。鯉も立派だったなー。


絵になる。
足立美術館は本当に良かった。松江に行く機会があったら是非立ち寄ることをオススメします。入館料は2200円と高いけど、俺はその価値はあると思った。


お昼を食べに清水寺の境内にある紅葉館へ。


精進料理を頂く。精進料理の定義は肉、魚が入っていないことだそうだ。


右側のお皿に乗っているもの、なんだかわかりますか?実はコレ、豆腐を鰻に似せて作ったものなんです。
見た目はほんとに鰻と区別が付かない。皮の部分は海苔で再現する凝りよう。味はさすがに鰻ではなかったけど、おいしかった。


清水寺狛犬。日なたで伸びている犬の図であろうか。