日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

読書

今日は主に読書などをしておりました。本は心の栄養だね。
読書法の研究を経て、現在は「役立ちそうな所を拾い読みしつつキーワードをメモ⇒マインドマップ作成」
という流れになりました。大体ビジネス書一冊当たりにかける時間は読書1.5時間・マインドマップ作成0.5時間で計2時間程度。なんとか1時間程度に抑えたいところだ。
マインドマップを描く時に先日買ったマルチ8を使ってるんだけど、これは良いと思う。色鉛筆っぽい書き味。芯の先がすぐ丸くなるので文字は書きにくいが、かわりにマップの枝に色を塗る作業がラク。第一、色が豊富な方が描いてて楽しい!楽しいってのは大事なことだ。

書評とか書こうかなと思っていたけど、俺の読書法だと本の大部分は読まないので他人が本の概要を把握できるような書評は書くのが難しいということが判明。うーん、どうしようかな。。超主観的フィーリングだけ載せてみようかな。それでも本のスクリーニングには役立つでしょう。