日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

conda環境の本番と開発の差分ができにくくしたい

普通にやると、prod.yamlとdev.yamlを作ってそれぞれを使って本番のconda環境と開発のconda環境を 作ると思うが、そうすると例えばprodのtensorflowのバージョンは上げたけどdevの方は上げ忘れた・・ということが起き得るので 二重管理にならないようにしたい。

conda updateコマンドを使うと既存のconda環境にパッケージを追加することができるので、dev.yamlにはprod.yamlにないパッケージだけを定義するようにして、以下のようにcreateしてupdateすれば良さそう。

conda env create --file prod.yaml
conda env update --name myenv --file dev.yml --prune

condaがnpmのpackage.jsonのようにdevDependencies機能を持っていたらいいのに・・

参考:

stackoverflow.com