日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

AWSと比較したときのGoogle Compute Engineのメリット

参考になるエントリがあったので、ここから抜き書き。
よしづみぶろぐ: AWSよりGoogle Compute Engineを選びたくなる10の理由
・ELBをある程度以上の負荷に耐えられるようにするには事前申請が必要(だけどGCEではその必要は無い)
 これ知らなかった。。自動でスケールしてくれるわけじゃないんだね。
・GCEのストレージは複数VMからアクセス出来る
VPC相当の機能がもっと簡単に利用できる
・リージョン間のIO性能が高い。AWSの10倍ぐらいある。
・GCEのIPアドレスは再起動しても変わらない
VMの起動が速い。AWSの5倍ぐらい
 これはAutoScalingする時に重要。


GCEはAWSより用途が限定されるけど、はまるとすごく便利そうだなぁ。


上記エントリで紹介されていた、下記エントリも参考になる。
【Disk I/O比較】Google Compute Engine vs Amazon EC2 - apps-gcp
DiskIOの性能は測定条件によって違うけど、全体的にはGCEの方が優勢な感じ。