日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

前に打ったコマンドをもう一度実行する方法

前に打ったコマンドをもう一度実行したいことがよくあるので、なるべく省力化したい。
まず.bash_profileに以下を追加して履歴の検索をやりやすくする。

alias hg='history | grep'

履歴から再実行するコマンドが見つかったら、履歴番号の頭に!を付けると再実行できる。

1052  forever logs 0 -f #こういう履歴があったら
!1052 #これで再実行できる(!)
!f #これでfから始まる直近のコマンドを再実行できる(!)

この!付けるの知らなくてかなりビビりました。
もっとLinuxの勉強しなくては。。


追記:
ほとんどの場合Ctrl+Rで履歴を検索して実行でいけそうですね。
参考:過去に実行したコマンドを再実行するには