日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

JavaScriptプログラマのための 実践的TypeScript入門を読みました

JavaScriptプログラマのための 実践的TypeScript入門

JavaScriptプログラマのための 実践的TypeScript入門

今までnode.jsのプログラムはcoffeescriptで書いていたけど、やっぱり型が無いのはつらぽよ・・・ということでTypescriptを勉強してみた。
似たソリューションにtraceur-compilerがあるけど、Typescriptの方がJSのライブラリを使いやすい(他の人が書いた型定義ファイルを使える&型定義ファイルが多いので)のでTypescriptにしました。 traceur-compilerの方がES6が主流になった時に移行しやすいというメリットはあるけどね。。TypescriptもES6になるべく合わせているのでそれほど移行難しくないでしょう。

本の感想は以下。

  • 良い点
    • ページ数が200程度と少なく、内容的にもあまり詰まるところがないのですいすい読める。
  • 悪い点
    • これの説明さっきも見たな・・ということが何度かあり説明がくどいなという感じがする。
    • 対応バージョンを明記してないっぽい。発売日から考えて多分1.0だけど、ちゃんと書いて欲しかった。

読んだ結果、Typescriptが書けそうな気になってきたのでこれからサービスを作ってみたいと思います。