日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

gitlabをインストール

Githubを使って今流行りのPRベースの開発フローを実践したい→でも会社のポリシー的に会社の外にソースコードを置くのは無理っぽい→Github Enterpriseは高い→Gitlab使えばいいじゃん
ということでGitlabをmacにインストールしました。
以前からGitlabは気になっていたけど、インストールが大変ということでスルーしていた。が、なんとGitlabをインストールするCookBookが公開されている!素晴らしい
GitLab Cookbook - Qiita
上記で説明されている手順通りにやってみると、rubyのバージョンが古くうまくいかなかった。
既存のRubyを削除し、rbenvを使ってruby 2.0.0をインストールした後でもう一度やってみるとうまくいった。
が、http://localhost:8080にアクセスしてみても「データを受信して​​いません」というエラーが。。これは調査中。