日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

Macアプリ作り始めました

最近Macアプリを作り始めたけど、iOSアプリとの違いに戸惑い中。
とりあえずハマった点は以下。
・NSViewがUIViewとだいぶ違う。機能が少ない。
 ・backgroundColorを設定できない。これは独自クラスのdrawRectで塗りつぶしを実装してbackgroundColorを使えるようにした。
 ・setWantsLayerでlayerが使えるようになるけど、layerを使うと兄弟要素の重ね合わせ結果がおかしくなることがある。これはlayerを使わずdrawRectで描画することで解決した。でもめんどいよね。。
・情報が少ない。
 ・いい本がない。強いて言えばBig Nerd Ranchぐらい?
 ・Webで見つけた情報が古いことがよくある。
  ・NSTableViewのCellにCustomViewを表示する方法をググったら古いバージョンのOSでやる場合の方法が一番目に来る。最近のOSならView Based Table Viewを使うことで割と簡単にできるっぽい。
  参考:https://developer.apple.com/library/mac/#documentation/Cocoa/Reference/ApplicationKit/Classes/NSTableView_Class/Reference/Reference.html#//apple_ref/doc/uid/TP40004125