日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

不具合修正

超久しぶりの日記です。さぼっててすみません。。一度中断すると再開するのにエネルギーが必要ですな。
今日はRailsアプリの不具合修正をしました。

・問題
DreamHostで運用しているRails2.0.2のアプリが動かなくなった。

・原因
DreamHostにインストールされているRubyのバージョンが1.8.7に更新された。
その影響でRailsフレームワーク内のプログラムがエラーになったため。
参考:http://donrails.araki.net/archives/id/6261

・対策
○最近のRailsならRuby1.8.7に対応しているので、RailsをUpdateする。
RailsRootで以下を実行
gem rails #最新のRailsを取得
rake rails:unfreeze
rake rails:freeze:gems
rake rails:update

Railsのバージョン変更に伴う設定ファイル修正
environment.rbでフラグメントキャッシュを設定してたけど、なぜかこれがエラーになっていたので削除。設定方法が変わったのかな?
ActionController::Base.fragment_cache_store = ActionController::Caching::Fragments::FileStore.new("#{RAILS_ROOT}/public")

development.rbの以下の行も削除するべしとネットに書いてあったので削除。
config.action_view.cache_template_extensions = false

これでようやくアプリが動くようになり、次はデプロイです。が、ここでハマることに。。