日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

今年の目標2

●ブログのアクセス数を10倍にする
What is the problem? (解いている問題は何?)
文章力、ニーズの高い情報を収集する能力
Why is it interesting and important? (なぜその問題が面白くて重要なの?)
普段の業務でコミュニケーションスキルの未熟さを感じる場面が多い。もっとわかりやすく伝えられれば業務効率が向上するため。
ニーズの高い情報を持っていることで自分の市場価値を高められるため。
Why is it hard? (その問題のどこが難しいの? 簡単な方法で解けないの?)
・難しい点
わかりやすく、簡潔な文章を書くことがそもそも難しい。
今まで文章の書き方をちゃんと勉強したことがないので、ひょっとしたら簡単な原則を守ればわかりやすい文章を書くことができるのかもしれないが、不明。。
Why hasn't it been solved before? (なぜ今まで解かれてなかったの?)
他にコアスキルとしてのばしたいスキルがあったためコミュニケーションスキルは後回しになっていた。最近チームメンバーや顧客とコミュニケーションを取る機会が増え、問題が顕在化した。
What are the key components of your approach and results? (あなたの仕事のどこが重要なの?)
このブログで有用な情報を提供することでブログの読者の問題解決に貢献できる。
自分のスキルアップ、他者へのアピールにつながる。