日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

Google Chrome速すぎ

今話題のブラウザGoogle Chromeを使ってみました。
第一印象は「速い!」。とにかく速い。Firefox3と比べてもずっと速い。
タブグループ毎にプロセスが生成されるのもポイント高い。
これであるタブがおかしくなった時でもアプリ全体が落ちることがなくなる。


Firefoxはアプリごと落ちることが頻繁にあるのがネックだし。
たまに不正終了したときにアドオンの設定もすべて消去されることがあるのが嫌すぎる。
一度設定全消去を経験してから設定のバックアップを取るようになった。
バックアップを取る方法は
C:\Documents and Settings\{ユーザ名}\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles
の下にある{ランダムな英数字}.defaultというフォルダをどこかにコピーしておけばOK。
他のPCで同じ設定・同じアドオンを使いたいという時やバックアップを復元するときは
現在の{ランダムな英数字}.defaultフォルダをバックアップしたものに置き換えればよい。


機能的には足りない部分もあるが、ほとんどの人は問題ないんじゃないだろうか。
最初にGoogleがブラウザを作ったと聞いたときは「Firefoxを取り込んだ方がよかったんじゃないの?」と思ったけど、これはこれでアリだなあ。うーん、さすがGoogle