日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

日経ビジネスアソシエ7/15号

オススメ度★★★☆☆
アソシエは雑誌ということもあって各記事の内容は薄いしデータの裏付けも弱いが、色々な話題を取り扱ってくれるのでビジネスマンに起こりやすい問題の解決策にどんなものがあるかを知るという目的で読むなら良い雑誌だと思う。
今回のお題は「心理学を使った解決策」。いくつか気になった内容をピックアップしてみる。
サンクコストの誤謬
アンカリング
・人は得をする時はリスクを回避し、損をする時はリスクを取る傾向にある
・人が確実と思う範囲は狭すぎる→ファクトベースで考えることを意識しよう


今号は悪くない内容だったと思う。