日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 6章終了

チュートリアルに沿って開発を進めるが、いきなりつまづく。
動的scaffoldを作成する以下の命令が実行できない。
scaffold :product
調査の結果、この本はRails1.2.6を前提として書かれているが、
自分のPCにはRails2.0.2をインストールしていたことが原因と判明。
とりあえずRailsのバージョンを1.2.6に戻して勉強を続けることに。
Ver.2からはフレームワークのスリム化が図られていろんな機能が
デフォルトで使えなくなったようだ。


Railsのバージョンを戻すには
gem list
でgem一覧を表示してバージョンが2以降になっているパッケージを
gem uninstall
でアンインストールすればOKっぽい。