日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

人生何があるかわからない

知人が亡くなったそうだ。突然のことでびっくりしている。
まだ30歳ぐらいなのに。。人生何があるかわからない。本当に。


以前にも紹介したが、Steve JobsのStanfordでのスピーチに以下の一節がある。(Scriptの日本語訳はココにある。良いスピーチなので是非読んでみてほしい。)

17歳のとき以下のような引用文を読んだ。「毎日を人生最後の日であるかのように生きていれば、いつか必ずひとかどの人物になれる」。私は感銘を受け、それ以来33年間毎朝鏡を見て自問している。「今日が人生最後の日だとしたら、私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」。そしてその答えがいいえであることが長く続きすぎるたびに、私は何かを変える必要を悟った。

自分が間もなく死ぬことを覚えておくことは人生の重要な決断を助けてくれる私が知る限り最も重要な道具だ。なぜならほとんどすべてのこと、つまり、他の人からの期待や、あらゆる種類のプライド、恥や失敗に対するいろいろな恐れ、これらのことは死を前にしては消えてしまい、真に重要なことだけが残るからだ。いつかは死ぬということを覚えておくことは落とし穴を避けるための私が知る最善の方法である。何かを失うと考えてしまう落とし穴を。あなたはもう丸裸だ。自分の心のままに行動しない理由はない。



このスピーチを聴いた頃から自分の死を意識し、自分が生きている間に使える時間は思っているよりもずっと短いことを認識して生きることはとても重要だと思っていた。が、今改めて考えると死をリアルに想像することは全くもって出来ていないと痛感する。
今際の際に「人はみな死ぬものだと死ってはいたが、まさか今とは」という意味の俳句を詠んだ人がいたが、俺はまさにそんな状態だと思う。
ヌルいなーほんと。もっと精一杯生きなきゃ。