日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

オックスフォードサイエンスガイド

オックスフォード・サイエンス・ガイド

オックスフォード・サイエンス・ガイド

図書館で↑を借りた。
値段もすごいが分厚さもすごい。この厚さはMolecular Biology of the Cell以来だなあ。。
この本は近代科学のトピックについて説明しているのだけど、その幅広さがすごい。よく一人でこれだけ網羅できたもんだ。
一般人向けの本なので、書き方も平易でわかりやすい。
今回読んだのは「量子のもつれ」の項。相変わらず量子論は直感が通じないので理解しづらい。
高校の頃物理は大好きだったが、物質波とかイマイチ納得できなかった。
粒子が波としても振舞うとか意味わからん。
誰か詳しい人、物理について議論しませんか?