日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

API

Windows APIの使い方を覚えようと思ってウィンドウ切り替えソフトを作ってます。
いつもAlt+Tabじゃ2つのウィンドウを行ったり来たりするにはいいけど、3つ以上の
ウィンドウを行き来しづらいと思ってたし。
調べてみたけど、ウィンドウのサムネイルを表示してそこから選択するというものはある。
けどサムネイルとかいらんでしょ。アイコンとウィンドウタイトルだけで十分。
それよりキーボードのホームポジションから手を動かさずに切り替えできることのほうが重要だと思う。


表示処理の流れは


実行中の全プロセス取得
LOOP
 実行ファイルパス取得
 実行ファイルからアイコンを取り出す
 アイコンとウィンドウタイトルを表示
END


といたってシンプルなんだけど、実行ファイルのパスが取得できない。。
どうもプロセスから取得できるハンドルとGetModuleFileNameというAPIで使うモジュールのハンドル
は違うものっぽいなあ。