日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

修論

書かなければと思いつつ、モチベーションが上がりません。
切羽詰らないと動けない性格をなんとかしなければいかんな。。
そこで解決策を考えてみました。
案1 自分の中で本当の締め切りより早く締め切りを設定する。
問題点 締め切りに強制力がないので守れない可能性あり。罰則も同様。
案1改 じゃあ他の人に締め切りを設定してもらって守らざるを得なくすればいいんじゃね?担当教官に何日までに完成版を渡します!とか言って。罰則も強制的に実行してもらう。
問題点 周りに自分を指導する立場の人がいなければならない。
案2 モチベーションが下がってきたらその都度他の作業をしたり気分転換をはかったりしてモチベーションを回復させる
問題点 論文書いてる時間より気分転換の時間のほうが長くなっちゃうかも。
案3 修論を書くことのメリット、デメリットを紙に書いて張っておく。
問題点 紙に書く系はなんでもそうだけど、席のすぐ横に張っておいてもあまり見ないので効果薄し。毎日書き写すぐらいじゃないとだめなのか?
案4 ライバルを探して競い合う
問題点 修論に対してやる気のある人が研究室にいない。最近の研究室内のヌルい雰囲気がモチベに結構影響してると思う。もっとやる気のある人と頻繁に接しないと。
とりあえずそれぞれ実行してみます。結果は後日。