読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

macからsubversionにコミットしたファイルをwindowsでチェックアウトするとそれだけで差分が出る

原因はファイル名の文字コードが違うこと。 MacはUTF8でWindowsはSJISだから? チェックアウトするとファイルが削除されたように見える。

解決策は文字コードの問題を解決したバージョンのsubversionを使うこと。 以下を実行するとそのようなSVNをインストールできる。

brew tap tholu/tap
brew install --with-unicode-path tholu/tap/subversion18

以下を.bashrcに書いておくこと。Macにはデフォルトでsvnが入っているので、何もしないとsvnというコマンドが デフォルトのsvnを実行しようとしてしまう。以下を書いておくことで先にbrewでインストールしたsvnを実行しにいってくれる。

PATH="/usr/local/bin:/usr/local/sbin:~/bin:$PATH"

PATHって先頭から順に探しに行く仕様だったんだね。しらなかった。

参考:

bhind.site

apple.stackexchange.com