読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

Evernote利用法

ずっと前にアカウント登録だけして放置していたEvernoteを本格的に利用し始めました。
主な利用方法は自分に有用な情報が書いてあるWebページのスクラップを保存する、というもの。
快適にクリップする(EvernoteではWebページを保存することをクリップするという)ために
EvernoteChromeエクステンションを入れてみたが、これがいまいち使い勝手が良くない。
クリップ完了まで10秒程度かかるのと、クリップ完了まで他のウィンドウなどを触れないのがつらい。
(メニューバーのクリップボタンを押下すると吹き出しが出てくるのだが、これ以外の部分をクリックすると吹き出しが消えてクリップがキャンセルされる)


代替手段を探したところ、ブックマークレットでクリップするという方法が見付かった。
詳しくは↓参照。
Evernoteでクリップ :: ブックマークレット
これならクリップ用のポップアップ以外の部分をクリックしたりしてもクリップがキャンセルされないので多少快適。
ホントはクリップ自体が1秒以内に終わるのがベストだけどね。。
クリップボタンを押下したときはローカルにWebページを保存しておいて、Dropboxみたいに自動的にアップロードしてくれる機能付けてくれないかな。