日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

ドライブの空き容量を調べる

ドライブの空き容量を調べる方法を調査したところ、We retire raa.ruby-lang.orgというパッケージが便利そうだったのでインストールを試みるも、インストールできず。
以下のエラーが発生。

nmake
'nmake' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

これはコンパイラがインストールされていないのが原因らしい。
Windows SDKにNmakeが入っているのでSDKをインストールすればNmakeも手に入る。
↓からSetup.exeをダウンロードし、インストール。ドキュメント類が重いので全部インストールすると1.3GBもあるが、
開発用DLLなどだけなら100MBもない。
http://download.microsoft.com/download/2/3/f/23f86204-39ee-4cd7-9a51-db19c9a8f8c4/Setup.exe
Nmakeを無事入手し、PATHを通して再度Sys-filesystemのインストールを行うが、またエラー。

cl -nologo -I. -I. -IC:/Ruby/lib/ruby/1.8/i386-mswin32 -I. -MD -Zi -O2b2xg- -G6 -c -Tcsys/filesystem.c
'cl' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
NMAKE : fatal error U1077: 'cl' : return code '0x1'
Stop.

これの原因はどうも自分のOSが64Bitだからっぽい。Ruby1.8.7は64Bit対応してないのか。。
1.9は対応してるみたいだけど、本番環境が1.8.7だからバージョン変えたくないなぁ。
ということでSys-filesystemをあきらめて別の方法を探すと、↓が見つかった。
Re: ruby way to find free space on drive?
これコピペですべてのドライブの空き容量を取得できました。