日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

三日目 ヨセミテツアー

アメリカ国内でも旅行先として非常に人気のあるヨセミテ国立公園に行ってきました。
HISで申し込んだツアーなので日本語ガイド付き&参加者みんな日本人。ああなんて楽なんだ。
ヨセミテへはサンフランシスコから車で4〜5時間ぐらい。

道の両脇には牧草地が続く。アメリカでは牛を牛舎に入れたりはせず放牧地内でほったらかしだそうな。なんてワイルドな。

見渡す限り畑。カリフォルニアは果物の産地として有名らしい。しかしこのスケールはすごい。日本の農家がコスト競争しても絶対勝てませんな。


しばらく田園風景を眺めた後、ヨセミテに到着!

ヨセミテの象徴、ハーフドーム。真ん中あたりのイルカみたいなやつがそうです。
あまり近くから見れなかったのですごさが伝わらなかった。

ものすごいでっかい岩壁、エルキャピタン。上から下まで1000m以上。とにかくでかい。
世界のロッククライマーの目標だそうな。因みに登頂時間の世界記録は2時間48分!スパイダーマンですか?
その記録を作ったのは平山ユージさんという日本人だそうな。すごいですねえ。

ブライダルヴェールの滝。滝が風で巻き上げられるさまがヴェールのように見えるかららしい。

ヨセミテのリス。見た目はかわいいがめちゃめちゃすばしっこくて食べ物を入れた袋なんかを地面に置くと袋を破いて中の食べ物を持ち去るらしい。野生すげえ。


ヨセミテツアー終了後、サンフランシスコに戻る。

ツアーガイドさんにお勧めされて行ったチャイニーズバイキングレストランで夕飯。20ドルなり。この頃にはもう食事はまずいもんだと割り切れるようになりました。
次の日のワインツアーに備えて早めに就寝。時差ぼけでAM2時ぐらいに目が覚めるんだけどね。