
日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

WIndows7はまだ無償でWindows10にアップグレードできるっぽい

IT

(この記事は2016/09/25に書いてます) Windows7のPCにWindows10のインストールDVDを入れてOSをアップグレードしたところ、 プロダクトキーを入力することなく、問題無く完了した。アップグレード後にコントロールパネルのシステムからライセンス情報を確認したところ 「Windowsはライセンス認証されています」となっているので問題なさそう。 ネット経由でのアップグレードができなくなっただけでDVDからはアップグレードできるのか。。

参考:

VBAでCreateObject("InternetExplorer.Application")を実行すると「オートメーションエラーです。 システムのシャットダウンは既にスケジュールされています。」エラー

IT

原因はIEを操作するたびにCreateObjectで生成したIEオブジェクトを生成・破棄していたこと。 IEオブジェクトを破棄してもすぐに消えて無くなるわけではなく、 「システム(つまりIEのこと)のシャットダウンがスケジュールされた」状態になるっぽい。 解決案は以下。

  • 案1 CreateObject実行時にIEオブジェクトの状態をチェックし、生成してよくなるまで待つ
  • 案2 プログラム起動時にIEオブジェクトを生成しその後それを使い回す

案2の方がお手軽なので案2で対応した。

参考:

ログインフォルダがc:\Users\TEMPになってしまう問題

IT

Windows7をWindows10にアップグレードするとなぜかログインフォルダがc:\Users\TEMPになってしまった。 原因はユーザプロファイルが壊れていることらしい。 再起動すると直った。

参考:

ChromeでWebを見ようとすると「このウェブページの表示中に問題が発生しました」と表示される問題

IT

メモリ不足が原因かも?PCを再起動すると直った。

参考:

ATOKでショートカットキーでかな入力に変更したら、かな入力にならずカナロックされてしまう

IT

自分は「ひらがな」キー押下で日本語入力ON、「英数」キー押下で日本語入力OFFにしているが、 ひらがなキーを押しても日本語入力ONにならずカナロックされてしまうことがある。 この現象たまに発生するんだけど原因不明だ。。 対症療法だけど解決策は以下。(Windowsの場合)

  • ATOKの「設定」を開く
  • 適当にちょっと内容をいじって戻す。
  • 適用ボタンをクリックする

これでなおるっぽい。なぜ直るのかも不明なので気持ち悪いが。。

エクセルで表を分割する方法

IT

リボンの表示→ウィンドウ→分割を選択すると分割出来る。ショートカットはAlt+W,S。

昔はスクロールバーの端っこをドラッグすると分割出来た気がするけど、最近のエクセルでは出来ないんだなぁ。。 あれ便利だったのに。

参考:

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp