日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

windows10で突然ブルースクリーンになり、それ以降起動中にブルースクリーンになって起動しなくなった

起動に失敗したときのメッセージは「INACCESSIBLE BOOT DEVICE」とか。毎回変わる。 「INACCESSIBLE BOOT DEVICE」が出た時はBIOS設定を見てみると確かにOSドライブが起動ディスクから外れているので入れてやると、 また別のエラーがでるという謎の状態。

原因が全然分からず困ったが、ブルースクリーンなどの致命的なエラーが出た時はメモリ故障のことが多いという経験則に則ってメモリを一つ外して起動してみると、 無事起動出来た。 突然メモリがぶっ壊れることってたまにあるんだよな。。

参考: