日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

オクテットとバイトの違い

情報量の単位としてオクテットが使われることがあるけど、バイトと何が違うんだろうと思ったので調べてみた。

以下引用。

実は、オクテットが必ず8ビットであるのに対し、バイトが何ビットを表すかは決まっていません。バイトとは、欧文の1文字を表す情報量だからです。今では1バイト=8ビットが一般的ですが、大型コンピュータが主流だった時代はコンピュータメーカーによって、1バイトが6ビットや7ビット、9ビットだったりしました。
1バイト=8ビットというのは今でも厳密に標準化されているわけではありません。そこで通信の世界では曖昧さを排除するために、オクテットが使用されることが多いようです。

へー、なるほど。

引用元: