日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

ニュースの必要性

新聞を読まなくなってから二年ぐらいがたつ。
社会人になりたての頃は「社会人になったら日経ぐらい読まなきゃ」みたいな思い込みがあって日経を取っていたが
どうも新聞で得た情報を使う機会がないのでしばらくして読むのをやめた。
読むのをやめてもそれで困ったことは特にない。
大きな事件があったときに周りの人にその話題を振られても「なにそれ?」的な反応をしてびっくりされることぐらいか。
今思うと新聞を読むのにかかった時間的・金銭的コストがもったいない。
もちろん業種によっては仕事上読むことが必要な人もいるだろうけど、ほとんどの人にとっては新聞やテレビのニュースは不要じゃないかな。
他にも「みんながやっているから」という理由でやってるが実はムダということってありそうな気がする。
自分の生活を点検して無駄な習慣がないかチェックしてみないと。