日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

ikuzologic

マッシュアップの新たな可能性を見た。
D
これはすごい。全く違和感が無い上に盛り上げ方がうまい。
この動画はCapsule x Daftpunk x Beastieboysの曲をMixした動画に
さらに別の人が吉幾三をMixしたもの。
動画共有サイトにはこういった他の人の投稿した動画を素材としたマッシュアップが結構ある。


動画共有サイトには著作権的にかなりグレーな動画が沢山アップされている。
今後著作者に利益を配分する構造を作ったり、オリジナル動画を増やす試みがされなければ
動画共有サイトが大きく発展することは難しいと思う。


オリジナル動画が増えないのはなぜか、というと面白い動画がかなり大変だからという面がある。
実際、一人で0から良い動画を作るのはかなり難しい。
現在動画共有サイトに投稿されている動画のほとんどは何らかの形で他の人の著作物を利用している。例えば誰かが作った曲に歌を付けてみるとか、歌ってみた動画を集めてRemixするとか。
こういったコラボレーションを促進する機能が動画共有サイトにあればオリジナル動画が増えるんじゃないかな?


ぱっと思いつくところでは、企画を提案して協力者を募る機能とか。
今あるマッシュアップは誰かがアップした動画を別の人がいじってアップして、それをまた他の人が他の動画とRemixして。。という感じで作られているので明確なビジョンがない。
こんな動画が作りたい!みんなで作ろうぜ!的な提案をする人がいたらより質の高い動画の作成が進むんじゃないかな。