日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

入力補助ソフトの構想

俺は入力装置にこだわりがあり、色んなデバイスをチェックしてます。


[rakuten:esupply:1394282:detail]
これとか面白いと思ったけど、紙に書いてデジカメで撮影すればいいよね。
メモって資料の余白に書くことが多いし。


富士通 親指シフト キーボード FKB8579-661EV

富士通 親指シフト キーボード FKB8579-661EV

勝間さんの本を読んでから親指シフト入力を導入するか検討中。
専用キーボードを使うとキーボード選択の幅が極端に狭くなるので
通常のキーボードで親指シフト入力をしたいな。


とりあえず色々とメモ。
・フットペダルを使ってみたい
・マウスのボタンをOne Shot Modifier(OSM)として使うと面白そう
OSMを使えばテンキーは不要。テンキーなしのキーボードを使ってみたい。
・マウスを使っているときは右手で押すキーが押しにくい。マウスを使いながらショートカットを使いたい場合は多いので不便。マウスのボタンと左手キーの組み合わせで右手キーをすべて表現できるようにすればいいのでは?
・ショートカットキーの動作がソフト毎に違うのは不便。ソフト毎に同じキーで異なる入力を設定できれば統一できて便利。難点はソフト毎の設定が面倒なことだが、設定ファイルを共有すれば解決できるのでは?
・ショートカットキーをカスタマイズできないソフトでもカスタマイズできるようにするソフトが欲しい。
・キーの入力頻度を分析して最適なキー配置を提案する機能が欲しい。
・同時押しで色んな入力を表現する。