日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

内定者花見

内定者&社員の方数名で花見があった。俺はほとんど参加していなかったがすでに何回も同期飲みが開かれており、大体は顔見知りな模様。やばっ。早く溶け込まなくては。
とはいえ生来の人見知りがいきなり直るわけもなく。知らない人との会話は気疲れする。
俺はどうも人間関係に積極的になれないフシがある。コミュニケーションを取りたいと思っても自分から声をかけるのは結構勇気がいる。察するのは苦手だし気も利かない方だ。社会人になったら人脈重要だから積極的に人付き合いしないとなあと思っていたけど最近は自分の得意分野で周囲の人にバリューを提供できれば人脈は作れるんじゃないかと思うようになった。
お互いにプラスになる関係じゃないと人間関係は成り立たない。人付き合いが得意な人は「一緒にいて楽しい」というバリューを提供しているわけだ。
まあまずは得意分野を持たないといけないわけだが。。頑張ります。