日々精進

新しく学んだことを書き留めていきます

目標設定の重要さ

俺が読んでいるメルマガに
「なるべく優秀な人と接することで目標を高く持て」
という話があった。確かにこれは重要なことだ。
最近ビジネス書を読んだりしてるんだけど、目的意識を明確に持てという話は頻繁に見る。


***注釈***
ところで、「目的」と「目標」を違う意味の言葉として使い分けている人がいるようだけど
俺の感覚ではほぼ同じ意味な気がするんだよね。どっちが多数派なんだろう?辞書では
目的:到達しようとして目指す事柄。行為において目指すもの。
目標:他の物と紛れないように、つけておく印。覚えのためにつけた印。
とある。ここでは両方とも「目的」の方の意味で使う
***注釈終わり***


目標を高く設定することのメリットはモチベーションが高まることだ。
俺は特に負けず嫌いなのもあってか、頑張っている人や成果を出している人を見ると非常にモチベーションが上がる。
最近は優秀な人のブログを見ることがいい刺激になっている。ここはハーバード生やハーバードを目指す人のブログがあって、すごく面白いしモチベーションが高まる。オススメです。